よくあるご質問 Q&A

売買について

Q1:中古住宅の購入後のリフォームはどうすれば良いですか。
A1:お知り合いの施工業者さんがいらっしゃらない不安や、リフォームをするタイミングなどのご心配もあるかと思います。弊社の熱海駅前店には同じフロア内に、伊東や箱根もカバーするロイヤルインテリアというリフォーム会社がございます。間取りの変更などの大きな工事から、細かな個所の修繕にも迅速に対応させていただきます。契約前でも、無料でリフォーム工事の御見積を承っておりますので、お気軽にご相談ください。基本的には所有権が移転した後での着工となりますので、予めご承知おきください。
Q2:別荘として使う場合に、住宅ローンは使えますか。
A2:ロイヤルリゾートでは、三菱UFJ銀行・みずほ銀行・静岡銀行・スルガ銀行など、都市銀行から地方銀行まで、複数の金融機関とのお取引がございます。お客様のご事情にあわせて、ご条件に適した金融機関のローン商品をご提案させていただきます。お気軽に御相談ください。
Q3:仲介手数料はいくらかかるの?
A3:仲介手数料は売買価格により変わります。売買価格が200万円以下の時には売買価格の5%、200万円を超え400万円以下の時には売買価格の4%+20,000円、400万円を超える時は3%+60,000円を乗じた金額になります。更に仲介手数料には消費税額が別途発生します。例えば、売買価格が1300万円だとしたら、1300万円×3%+6万円=45万円となり、仲介手数料は45万円+消費税額となります。
Q4:売買価格だけで購入できるの?
A4:不動産を購入する場合は、売買価格以外に諸経費が発生します。具体的には仲介手数料、登記費用、不動産取得税、各種精算金、売買契約書に貼付する収入印紙などが必要になります。更にローンを利用する方はローン諸経費が発生します。購入される不動産や状況により諸経費が異なりますので、詳細は個別にご相談ください。
Q5:各種精算金って何があるの?
A5:売主様と買主様間で、不動産を所有した時点で発生する固定費をお引渡し日をもって日割精算を行います。項目としては、固定資産税などの税金関係や管理会社に支払う管理費などです。お引渡し日の前日までの分を売主様負担、お引渡し日以降の分を買主様負担とさせて頂いております。尚、税金関係の起算日は1月1日とさせて頂いております。
Q6:査定する際の費用について教えてください。
A6:査定費用は全て無料です。もちろん秘密厳守にておこないます。まずはお電話かメールにてご相談ください。
Q7:実際、内覧をしたいのですが、どのような手続きをすればよろしいですか?
A7:電話やメール一本で大丈夫です。担当営業がお客様のご都合の良いお時間を伺い、ご案内の準備を行います。お問い合わせ頂いた物件によっては売主様がご在宅されている場合があり、売る方のご都合も確認しなければならない場合もございますので、まずは事前にお電話かメールでご相談ください。
Q8:不動産購入の流れについて教えてください。
A8:不動産仲介の一例をご説明します。
  • 物件情報のご紹介:お客様のご条件に合う物件のご提案を致します。ご相談ください。
  • 物件のご案内:担当者が立会のもと、ご希望の物件を実際にご案内、ご説明いたします。
  • 購入申込:ご購入されたい物件が見つかった場合はまず担当者にご連絡ください。ご契約条件の調整させていただきます。
  • 売買契約締結:重要事項説明書に沿い、売買契約についてのご説明を行います。売買契約書に記名・押印し、売主様へ手付金をお支払いします。
  • ご決済:残金支払と同時に所有権移転登記申請手続きを行い、お引き渡しとなります。
Q9:売却する時の経費はいるの?
A9:不動産をご売却される場合にも諸経費が発生します。具体的には不動産仲介手数料、売買契約書に貼付する収入印紙が必要となります。
場合により登記簿記載の住所と現住所(住民票記載の住所)と異なる場合は住所変更登記が必要となりますので、その費用を司法書士へお支払い頂きます。また抵当権(ローン)等が設定されている場合は抵当権抹消登記が必要となりますので、その費用を司法書士へお支払い頂きます。
上記以外にもお引渡しの際は「空室」の状態が原則となりますので、「荷物撤去費用」や「荷物処分費」が必要となる場合があります。
Q10:売却活動を依頼する時には何が必要なの?
A10:不動産の売却活動を依頼する契約の事を「媒介契約」と言います。その時に必要なのは、印鑑(認印でも可能)です。登記に関する内容やマンションに関する資料はこちらでご用意致します。
戸建などをご売却される場合には、「建築確認通知書」など建築に関する書類があれば、円滑に売却活動へ移れます。紛失されていてもご売却は可能ですのでご安心下さい。
Q11:購入申し込み時にお金はかかりますか?
A11:かかりません。売買契約時までは金銭をお支払い頂く事はありません。
Q12:専任媒介と一般媒介の違いは何ですか?
A12:専任と一般の違いは、一般媒介は売却依頼を複数の会社に依頼することができます。専任媒介は売却依頼を1社のみ依頼することができます。
Q13:売却までの流れを教えて下さい。
A13:まず、弊社へお電話かメールをください。。その後、ご都合に合わせて査定に伺います。売却希望価格が決定しましたら、弊社と媒介契約締結後、ホームページやDM,チラシ等での広告、店頭での広告図面もその後作成し、購入希望者に対してご紹介していきます。あとは、私達におまかせください。
Q14:保険って入った方がいいの?
A14:大切な不動産ですから、保険に加入しておくことをお薦めいたします。ご希望があれば、火災、家財保険などを取り扱っている保険会社をご紹介致しますので、お気軽にご相談ください。

賃貸について

Q15:賃貸で相談したいんだけど。
A15:弊社には賃貸専門のスタッフがおります。ご質問やご要望などお気軽にご相談下さい。
Q16:借りるときの契約にかかる費用は?
A16:家主への敷金・礼金・前家賃(日割分も含む)、家賃保証会社への保証料、保険会社への保険料、当社でいただく仲介手数料を合わせ、おおよそ家賃の5ヶ月分~6ヶ月分ほどが目安です。
Q17:入居途中でお部屋を出たい場合には?
A17:定められた期間内にお知らせいただくことで途中解約が可能です。当社熱海駅前店の管理物件では、1ヶ月前のお申し出により途中解約が可能です。また急な場合の解約については、家賃1ヶ月相当額を家主へ支払う事により解約が可能です。
Q18:預けた敷金は戻らない?
A18:預け入れた敷金は特約条項によるハウスクリーニング料を除き原則返還されます。ただし入居者様の故意・過失による傷、汚れなどがある場合には修復費用(原状回復費用)が別途敷金から差し引かれます。
Q19:定期借家契約ってなに?
A19:契約期間が満了になった時点で確定的に契約が終了し、更新が無い期間固定型契約のことです。
Q20:貸したいけど忙しくて行かれない・・
A20:物件賃貸のご依頼はお電話1本でもOKです。まずは書類をご郵送しご説明いたします。 入居者募集からお部屋の引渡し準備、入居中の管理から退去処理までも当社がオーナー様に代わり責任を持って対応致しますのでお越しいただく手間がかかりません。
Q21:管理って何をするの?
A21:入居者募集、賃貸借契約締結、入居前のお部屋チェック、入居中の家賃の収納代行、連絡取次ぎ、クレーム対応も致します。また契約更新時の手続きや、退去の際には当社立会いのもと入居者様の退室を確認し、明渡し時のお部屋のチェック、鍵の返却確認、敷金精算等までを責任を持って行います。また、室内のリフォーム・クリーニング・一部設備修理の見積りから手配まで幅広くお手伝い致します。
Q22:どんな人に貸すのかやっぱり不安・・
A22:ご不安は当然のことです。当社ではまず提携保証会社の規定審査を行なったうえで、当社による内容確認を丁寧に行なっています。
Q23:家賃滞納が起こった場合はどうするの?
A23:万が一家賃が滞納した場合でも保証会社滞納保証が付帯されています。